『イノベーションズアイ』に掲載されました
- 媒体名:イノベーションズアイ BtoBビジネスメディア
- 記事タイトル:看板ドック
- 掲載年月日:
掲載内容 ※要約
「看板で悲しむ人をゼロに」をミッションに、看板ドックでコストを1/3に削減するレガーロの事業
株式会社レガーロが展開する「看板ドック」事業は、「看板業界を安全第一に変え、看板で悲しむ人をゼロにする」ことをミッションとしています。
看板の安全点検の結果を定量化し、独自の解析基準に基づく診断をカルテ形式で顧客に報告します。
多くの店舗オーナーが抱える「ポールサインの老朽化」「点検しても事故が起きる」「予算が少ない」といった悩みを、レガーロの看板ドックは独自の工夫で解決します。
特に、以下の3つのコストダウンを実現することで、低予算での安全対策を可能にしています。
共同購買によるコストダウン:近隣チェーン店と同日点検を行うことで、移動費や高所作業車、人件費を削減します。
基準作りによるコストダウン:全ての看板ではなく、10年以上経過した看板や塩害地域など、エリアや条件を絞った点検基準を設けることで、無駄な費用を削減します。
補修延命によるコストダウン:他社で建て直し(撤去・新設)が必要と診断されたポール看板も、看板ドックの解析基準により、1/3~1/5の費用で補修延命を実現します。
また、レガーロの看板ドックは、一般的な点検にはない独自の強みを持っています。
具体的には、NETIS(国土交通省認定)基準の非破壊検査技術を看板の世界に導入している点や、保険会社に認められた解析基準を導入し、万が一の保険対応に備えている点です。
さらに、全国103カ所で屋外広告業登録をしており、全国対応が可能となっています。
企業情報としては、同社は1998年3月1日に設立され、資本金は1100万円、従業員数は15人です。